アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
Information
オタクの電脳
QRコード
QRCODE

2017年02月05日

ミニ氷河期到来!?


冬より夏派。

こんばんみ。

天崎智史です。

さて、いよいよ2月に突入です。

寒さも本格的になってきました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は相も変わらず、のんびりと過ごしております。

今日ものんびりとネットサーフィンをしていたら、こんな衝撃的な記事を発見したので皆様にシェアしたいと思います。

「2030年に世界は氷河期突入」と発表 太陽の活動は2030年代に60%にまで減少も

マジでか!?

あと15年足らずで……。

ミニ氷河期なので、映画『デイ・アフター・トゥモロー』ほどの現象は起きないといわれているが、大阪の淀川は歩いて横断できる程度にはなるとのこと。





ただ、このミニ氷河期がきっかけで、本物の氷河期が起こり得る可能性があるそうだ。

これは激マズな事態やで……。

ってか、記事を読んで初めて知ったのだが、1645年代にもミニ氷河期があったのね。

それに驚きだな。

いや、なに、改めて『デイ・アフター・トゥモロー』を観て思ったんだが、実際にあんな現象が起きたら生物の大半は死滅するだろうけど、人間には科学力があるから、絶滅まではいかんだろうとは思う。

まだ、アルマゲドンの方が絶滅の確率は高そうだ。

アレには対処しようがないし。

寒さは火で、暖炉で対処可能だしな。

しかし外で何かをする事は出来なくなるわけで、旅行やスポーツなどはほぼほぼ中止でしょうね。

ま、オイラは炬燵にくるまり、マンガ・アニメ・ゲーム三昧なのでモーマンタイ!\(^o^)/

ってな訳で、本日の更新はここまで!

では、次回もまた、天崎智史と電脳世界へ付き合ってもらおう!







  

Posted by 天宮 智史 at 21:17Comments(0)科学雑記

2017年01月27日

科学を毎月楽しめる「STEM Club」を配達開始!!




文学より科学派。

こんばんは。

天崎智史です。

今日の話題はこちら!
  ↓↓↓

アマゾン、科学を学べる玩具が毎月届く「STEM Club」を開始

現在米Amazon.comのみであるが、毎月異なる知育玩具を配達する「STEM Club」というサービスが開始されている。

価格は月額19.9ドル(約2,300円)。

子供の対象年齢に応じ3つのコース(3~4歳向け、5~7歳向け、8~13歳)から選択できるようになっており、価格は同一。
「STEM Club」サービスは現時点では米国内のみとのこと。

説明によれば、科学や工学、数学を題材とした知育玩具があり、子供は遊びを通じて科学に親しむことができるようになっている模様。

米国のみということなので、科学分野に疎い日本人の為、早めのサービス開始を願いたいものだ。

Amazon「STEM Club」





いや~個人的にはSFや科学といったものは好物なので、こういうモノが積極的に始まっていくのは良いことだと感じますね。

なんだったら僕が欲しいくらいだ!

おっさんだけどな!(笑)

ってな訳で本日の更新はここまで!

では、次回もまた、天崎智史と電脳世界へ付き合ってもらおう!







  

Posted by 天宮 智史 at 00:24Comments(0)科学

2017年01月22日

サイキッカー諸君!蹶起せよ!




来るべき日に備えよ!

今こそ蹶起の時だ!

我々の魂は永遠に不滅だ!

新たな形で、新たなステージで。

それは始まる!!

新サイキック青年団!

我々は大いに期待する!

さあ!新しい朝、いや、深夜を迎えようではないかっ!!

電脳世界を股に掛け、いざ参らん!





……。

……。

……。

なんか復活する夢を見ました。


釣られて来られた方、すみません。


雑記です。

只の雑記です。

本当にすみません。

夢の話です。

ま、でも、復活を望む心は本物です。

久しぶりに聞いて寝ようかな。


「誠のサイキック青年団」涙の最終回 #01







  

Posted by 天宮 智史 at 20:51Comments(0)雑記

2017年01月20日

ドナルド・トランプ米大統領就任式開幕!






トランプよりTCG派。

おはこんばんちは!

天崎智史です。

いや~とうとうこの日がきましたね!

そう!

【アメリカ大統領就任式】

果たしてこの後、世界は、日本は、どうなってしまうのか!?





第45代大統領ということだが、実質世界のトップと言っても過言ではないものに、経済界では凄い人なのかもしれないが政界や軍事においてはズブの素人であるドナルド・トランプ氏の就任となるが、はてさて吉とでるか凶とでるか!?

っと、いったところか。

抗議集会やデモ活動なんかも起きており、就任始まって以来の異例の状況なんだと。

支持率も50%を切ってるようで、主任早々大混乱を招きそうでヒヤヒヤするな。

密接に関係している日本国だからこそ、他人事では済まされない状況であることは必至。

隣のパンダ国やキムチ国の暴走を誘発し兼ねない情勢も鑑みると、正直恐いしな。

個人的には日本が日本であり続けれるように祈るばかりや。

【米大統領就任式】
トランプ氏が宣誓へ、異例ずくめの大統領誕生


トランプ氏の就任式を速報します【産経ニュース】

何が恐いかって、米大統領選挙で、まんまとロシアの策略にハマった結果が一番怖い。

クリントン氏のサイバーテロによって浮き彫りになった事件の件は、ロシアの仕業であることがFBIにて決定済みだしな。
「ロシアのサイバー攻撃、プーチン氏が直接指示」NBCニュースが報じる
「プーチン大統領がサイバー攻撃指示」情報機関が報告書を公表、トランプ氏も認識

これで歴史が大きく変わったことは間違いない。

本来の歴史の流れ(ジョン・タイター、原田氏)は、米国初の女性大統領の誕生になるはずであったんだが……。

果たして裏世界人(秘密結社)はこれをどう修正していくのか、見ものですな。

兎にも角にも、俺としては平和に過ごせるならそれで良いんだよ。

このまま平和な日本が続けばいいのになぁ……。

ってな訳で、本日の更新はここまで!

では、次回もまた、天崎智史と電脳世界へ付き合ってもらおう!







  

Posted by 天宮 智史 at 23:12Comments(0)時事ネタ

2017年01月17日

食べかけXmasケーキ誤って販売!?AKBの食べかけだったら……。


ケーキより団子派。

こんばんは。

天崎智史です。

まずはこちらのニュースを読んでくれ。
   ↓↓↓
食べかけケーキ誤って販売 セブンーイレブンの店舗

マジでか!?

買った人、さぞかし驚いたことだろう。

確かに管理ミス。

良くないこと。

これはあってはならないこと。

しかし、もしこの食べかけがAKB48やその他アイドルの“食べかけ”だったら……。




っと、ふと考えてみたら、新たなビジネスチャンスでは!?

っという結論に至った!

まあ、なんだ、いろいろ意見や感想を書いていこうと思ったが、動画でも言っているので割愛します!

とりま動画を見てくれ!



要はそういう事だ。

ってな訳で、本日の更新は以上!

では、次回もまた、天崎智史と電脳世界へ付き合ってもらおう!







  

Posted by 天宮 智史 at 23:51Comments(0)YouTube

2017年01月15日

オタクであることを隠す?隠さない?




ラーメンよりうどん派。

おはこんばんちは!

どうも。

天崎智史です。

オタ電ブロガーとしてせっかくなので、テーマで記事を書いてみます。


『オタクであることを隠す?隠さない?』


はっきり言わせてもらおう!

俺は隠さない!

ってか、だからこそ『オタクの電脳blog』を使っているんだしな。

確かに『オタク』と一言で言ってもその定義は様々やと思うし、一般的には毛嫌いされてしまうものであることは百も承知だが、それでも…

敢えて言おう!

俺はオタクであると!


まあ、最近はひと昔前に比べたら、許容されてるのも少なからずあるし、自身のオタク属性に自信をもっているなら何も恥じるものではないと俺は考えるんだが、みんなはどうなんだろうか?

オタクであることを隠すという行為は、すなわち恥であるということ。

恥であるということは、劣位性を認めて忌み嫌うもの。

自信が好きで行っている事なのに、忌み嫌うとは矛盾するではないか!

と、言うことは、本当に好きな事なのか?と疑いたくなるってもんだ。

だから、隠さなくて良いんだよ。

ありのままの貴方でいれば……。





我々はもう恥など失った。

これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!

オタクよ立て!悲しみを怒りに変えて、立てよオタク!

我々は諸君等の力を欲しているのだ!

さあ!

同志諸君!

今こそ立ち上がる時なのだ!

オータク!

オータク!

オータク!


と、いうわけで、俺は『オタクであることを隠さない』であります。

では本日の更新はここまで!

それでは次回もまた、天崎智史と電脳世界へ付き合ってもらおう!








  

Posted by 天宮 智史 at 23:33Comments(0)雑記

2017年01月12日

AI記事投稿ってな時代が来るかもね……。




直筆より入力派。

こんばんみ。

天崎智史です。

いや~いよいよ新聞記事もAI(人工知能)が執筆する時代かぁ~。

AIが新聞記事を書いてみた 執筆1秒、データ処理に強み

えっ!?しかも1秒!?

早っっ!!

実際のその中身はどんなものか見てみましょうか。

どれどれ?





……。

ふむふむ。

なるほど。

早さは言わずもがな、

単純な文章や短い文章なら得意そうだな。

だけど、複雑な文章や特に日本語のようなニュアンスで書く文章なんかは不得意そうだ。

あと、句読点の使い方に難有りな様子。

実際の文章を読んでみると、やっぱりどこかおかしく感じる。

データ的な文章と捉えれば◎だが、人間味をあまり感じ取れないというか……。

おかしくないんだけど、おかしいって感じかな。

……。

……。

……。



今日のところはこんな感じでどうですか?ご主人様?

天崎ご主人様?

わたくしAIこと「かりん」が執筆致しました。

それでは、みなさん、いつもの挨拶でお別れです。

では、次回もまた、葵かりんと……もとい、天崎智史と電脳世界へ付き合ってもらおう!







  

Posted by 天宮 智史 at 21:13Comments(0)科学

2017年01月07日

モンスターハンターXX(ダブルクロス)発売迫る!!




大剣より太刀派。

おはこんばんちは!

天崎智史です。

いやー最近チェックさぼり気味だった。

いつの間にやらPV第2弾も配信されてるし!


モンスターハンターXX PV-2


いやー興奮して来ましたね!

ダブルってことで、新要素も盛り沢山!

◆2頭の新“メインモンスター"及びクロス初登場の“復活モンスター"
 バルファルク、鏖魔 (オウマ) ディアブロス出現。前作の4頭が加わり、立ちはだかる6大メインモンスター。
 さらにクロス初の復活モンスターも登場!

◆個性を広げる2つの新“狩猟スタイル"
 ハンターの基本行動や連係の個性に繋がる「狩猟スタイル」に新たな2つの狩猟スタイル「ブレイヴ」「レンキン」スタイルが登場。
 全6種となった「狩猟スタイル」で、狩りの個性はさらなる広がりをみせる。

◆14武器種すべてに新たな“狩技"
 ハンター同士の絆の共鳴で繰り出す大技「SP狩技」が、全14武器種すべてに追加!

◆ニャンターのアクションが進化!
 「ニャンター」のアクションにも新要素が追加。
 エア回避やジャストガードなどの特殊なアクション、さらにビーストモードも追加され、さらに広がるプレイスタイル!

CAPCOM:モンスターハンターダブルクロス 公式サイト

『モンスターハンターダブルクロス』
■ 発売日:2017年3月18日(土)予定
■ 希望小売価格:パッケージ版 5,800円+税 / ダウンロード版 5,546円+税
■ 対応ハード:ニンテンドー3DSシリーズ
■ ジャンル:ハンティングアクション
■ プレイ人数:1人(通信プレイ時:最大4人)
■ 対応:ローカルプレイ、インターネットマルチプレイ、すれちがい通信、インターネット
(クエスト等のダウンロード)
■ CEROレーティング:C(15才以上対象)


これは!

買わなきゃ!

さっそく予約や!





よし!

これからダブルクロスに向けて修行の開始や!

現在絶賛プレイ中のモンスターハンターX(クロス)も大詰め。

G級に備えて武器と道具の再設定やな。

ああ!わくわくが止まらないなっ!





ここで宣言しておきます!

買います!必ず買います!

なので…

発売されたなら…

同志諸君!

ひと狩りいこうぜ!


ってなわけで、本日の更新は「買います宣言」でした。

では、次回もまた、天崎智史と電脳世界へ付き合ってもらおう!








  

Posted by 天宮 智史 at 23:00Comments(0)モンハン

2017年01月05日

ついにsai降臨!?『ヒカルの碁』藤原佐為を彷彿とさせるビッグニュース!!




実利より模様派。

おはこんばんちは!

天崎智史です。

みんな!聞いてくれ!

ビッグニュースだ!

ネットに謎の囲碁棋士「Master」が出現 世界トップ棋士を続々撃破

謎の囲碁棋士「Master」、中国・韓国1位の棋士にも勝利





囲碁をしない人からしたら、あまりピンとこないかもしれないが、漫画『ヒカルの碁』をご存知の方ならわかってくれるはず。

そう!まさに囲碁界で今“saiのネット碁百人切り”を彷彿とさせる出来事が起こっているのだ!

日中韓のトップ棋士が次々と敗れていっているのを見てると、そう連想しないわけがないじゃないか。

この興奮はハンパねぇですぜ!

現時点では詳しい事はわからないが、恐らく、昨年より台頭し始めたAI(人工知能)搭載の囲碁コンピューターではないか、との噂であり、
今回現れた「Master」はあの「AlphaGo」を凌ぐ強さとの意見もみられている。


※平成29年1月5日追記:

どうやら「Master」の正体は「AlphaGo」の新バージョンだったみたいですね!
しかもバージョンアップしてるし!
そりゃあ強い訳だ。60勝無敗だもんな。
謎の囲碁棋士「Master」の正体は「AlphaGo」 Googleが発表


級位の当方には、棋譜を見ただけではどうにも判断が下せないのだが、解説者等の話によれば、何にしてもまず、序盤の布石が美麗かつバランスに優れており、手筋に至っては従来なら悪手と言われている手筋・形においても最終的に優勢に持っていく事のできる強さがあるというから驚きだ。

そこから見えてくるものと言えば、まだまだ囲碁というゲームは奥深く、人間には見えていない世界がAIには見えている、見え始めているのかもしれないってことだ。





近年の科学技術の急速な発展には目を見張るものがあり、ひと昔前まではSF小説の中の出来事であったものが、実際に現実のものとなってきていることにちょっとした鳥肌が立つのを覚える。

下記のような都市伝説もあながち間違いではないのかもしれない……。
  ↓↓↓
AI人工知能と人類滅亡の都市伝説

うむ。

話が逸れてしまったが、囲碁を嗜む者にとっては衝撃的ではあるが希望的でもあるニュースではないかと思う。

僕自身も正直なところコンピューターにいよいよ人類が負けてしまったか、という残念な気持ちよりも、囲碁の真理に近付けるのではないかという期待値の方が高い。

理論的には囲碁や将棋は「二人零和有限確定完全情報ゲーム」に属するゲームとなるので、必ず答えがあるはずなので、個人的にはその答えをAIに託してみてもいいと思っている。
できることなら、人間と共に見つけ出せると話が綺麗に纏まって良いのだが……。

まあ、なんにしても……

僕も対局させてくれ!

ってのが本音。

と、話の終着点を見失ってしまったので無理やりに締めました。悪しからず…。

ってなわけで、本日の更新はここまで!

では、次回もまた、天崎智史と電脳世界へ付き合ってもらおう!




  

Posted by 天宮 智史 at 00:26Comments(0)囲碁

2017年01月03日

YouTuber天崎智史です!



林檎より梨派。

おはこんばんちは!

天崎智史です。

え~…タイトルにもあるように、わたくし天崎智史は、実は……





YouTuberです!

……。

……。

ん?

え?

知ってた?

あー……そう…。

そりゃあ、まあ、その、あれだな。

ありがとう。

まあ、なんていうか、とりあえずこちらの読者さんには正式にお伝えしてなかったなぁと思ったのでここいらで告知しておこうかなぁと

考えた次第でございます。

ま、兎にも角にもそーゆー事。

知っていらっしゃったのなら話は早い!

こちらでも、動画の更新やら伝言やら何やらあった場合は、お知らせしていこうと思っております!

ですので!

皆様には大変恐縮ではございますが、両方のチェックをしていただけると幸いです!

さらに、チャンネル登録までしていただけたなら、歓喜に舞い踊ります!

是非とも!是非とも!

YouTubeチャンネル『天崎智史の電脳電波TV』をよろしくお願い致します!


では手始めに、これまでに投稿している動画のリンクを以下に貼っておきますので、良しなに!
   ↓↓↓

【初めまして!始めました!天崎智史の電脳電波TVスタート!!】


【遊戯王開封】遊戯王デュエルリンクスのパック開封動画!!


『水曜どうでしょう』新作発表!!?


【実験動画】おでんをツンツンしてみた!


【遊戯王開封】Vジャンプ付録『破壊竜ガンドラ-ギガ・レイズ』


【謹賀新年】新年のご挨拶。


【正月動画】暇なのでポケモンGOやって餅食って屁こいでみた。


以上!

今後も動画の更新、配信があったら随時お知らせしていくのでヨロシク!!( `・∀・´)ノ

ってな、訳で、本日の更新はここまで!

では、次回もまた、天崎智史と電脳世界へ付き合ってもらおう!







  

Posted by 天宮 智史 at 17:15Comments(0)YouTube